2009年の自作を振り返ってみる

 今年も年末特別企画ということで、また自作を振り返ってみたいと思います。
 今年は「アネクメーネ防衛軍」が設立してから二年目です。個人がやってるウェブサイトは、最初の何ヶ月かを過ぎれば、三年目〜四年目あたりが一番飽きやすい(閉鎖しやすい)らしいですね。
 というわけでアネクメーネ防衛軍は来年が山です。果たして生き残れるかどうか……!
 ってまあ、飽きたら飽きたで更新しなくなるだけですし、もし更新しなくなってもまた書きたくなったら復活するだけですし。アネクメーネ防衛軍の更新が止まってもみなさまには首を長くして待っていていただければ幸いです。ってなんで今から更新停止の予防線を張っているんでしょうか……(汗

 今年はずいぶんと更新の数が減ってしまいました。ですが、純粋に今年書いた量だけを計算すると、去年とあんまり変わっていなかったりします。何でかというと、今年は文学賞へ応募したり同人誌に書いたりと、ウェブ上で公開できない作品をいくつか書いてるからなんですよね。
 そういう未公開のも合わせて計算すると、去年に引き続き今年も原稿用紙1000枚分くらいは書いていたみたいです。今年の執筆ペースはかなりきつかったので、来年以降はもうちょっと抑え気味にしたいですね。来年はもっと忙しくなる予定ですので……。
 あと未公開の作品に関して、文学賞には大方の予想通り落選してしまったので、来年にはそれらの小説もどんどん公開していきたいと思います。更新少なくなったからって見捨てないでくださいねー。





 !注意!
 以下の「あとがき」には本編に関する重大なネタバレが含まれます。
 それぞれの小説を未読の方は目を通さないことをおすすめします。







――あなたに、感謝を込めて。

戻る
inserted by FC2 system